

雲を翔る龍の如く・・・

昨日はE-4をクリアして歓喜していた我が鎮守府ですが・・・

徹夜覚悟で次の海域へと進んでおりました。

用事があったので、お昼は艦これに触れませんでしたが、夕方より再開した次第であります。













さて、E-5海域ですが・・・

e5mapfix.jpg

上のルートに行くと夜戦が最大2回あり、撤退率も多いとされています。

その反面、下ルートですと、航空戦のみですので、ダメージも少なく、万全の状態でボス戦に臨むことができます。

しかし、どのルートに行くかは羅針盤のみぞ知る世界・・・艦隊編成等で絞りきることはできません。

ですが、艦隊編成の自由度が高くなっているのもまた事実!!!


さて・・・今回は編成を晒します。



.第一艦隊・・・



旗艦は・・・

3803540i.jpg




蒼龍ちゃん!!

装備は、流星改・烈風・烈風・彩雲の並びです。


2番は相棒の・・・


Bpi1JpaCUAM_43j.jpg


飛龍ちゃん!

そしてキリッとした表情で評判の改二です!

装備は、天山(友永隊)・烈風・烈風・彩雲の並び!!!



三番は攻撃が命の・・・


i320.jpg


























おっと・・・



eaa09027.jpg

霧島さん改二!!

装備は、大和砲2つに徹甲弾・観測機の並び!

まさに脳k・・・ゲホッ・・


わんこちゃんこのブログ見てないよね・・・笑
ゲームでは一番好きなキャラですよ・・・うん!!!




















気を取り直して、4番・センター・・・





       ,,.:.:≧=-=ミメ
     //〈/>'7"⌒:.`ヾ、
     __i.://.:.:.:./:.:.:./\.:.:.V
    〔__}].:..厶イ.:/  /、:.}ヘ
   /.:/厶イ/ ●    ● ト{__/    ひえーーーーーー
.   厶/.:人_    /`ー‐ 、  |i
.   厶イハ小:、 /    /  八
.      /Vヾト、`二 ´_,,.イ/
   /  ∧ ∨ヽ//|⌒\
  /⌒\/ ハ ∨// .|、  /ス





ひえーさん改二です!

装備は大和砲2つに観測機・33号電探!!!















5番目は空母枠です!








tumblr_mrf6kckG6d1qb2kz6o1_500.png



皆様おなじみの加賀さんです!

装備は、流星改・烈風・烈風改・彩雲の順番!!

MI入ってから大活躍です。

赤城さんを守るためなのか、五航戦に力を見せつけているのか・・・すべては闇の中です!

ちなみに、彼女の活躍によって、我が艦隊のエース空母である赤城さんは食っちゃ寝状態です。笑












さて、6人目です・・・

wikiや他の提督さんのブログ読む限り、空母の投入が望ましいとされています。

しかし・・・



tumblr_n4s4pz9Ogb1qz53a8o1_500.jpg



MI作戦で鈴熊の2人が大活躍しているので、その流れに乗っかってすずやんを投入しました。

装備は、20.3cm砲・15.5cm副砲・観測機・偵察機・・・一応索敵重視の装備です。


第二艦隊.

ここは分かりやすく簡略化しましょう・・・

大淀改(偵察機2つ・探照灯)

暁改(10cm連装・12.7連装・22号電探)

雷改(10cm連装・12.7連装・22号電探)

熊野改(20.3(3号)・15.5副砲・偵察機・熟練搭載員

衣笠改二(20.3cm(3号)2つ・偵察機2つ)

木曽改二(15.5副砲2つ・甲標的)






編成のポイントは、夜戦強化以外特にありません。

本当は雪風使おうかと思ってたんですが、最初このメンバーで突撃してボス撃破したんで、遠征に行ってもらいました。














さて・・・

攻略なんですが、夜戦マップでの大破撤退が多く、上ルートからのボス到達は3割ほどでした。

第6駆逐隊とキャプテン木曽の大破が目立った形です。

でも、疲労抜きを行っていたこともあって、大破艦が1回で3隻以上出ることはなかったです。


そして、夜戦を抜けると出てくるボス・・・


screenshot-201408181045390106.png

加賀さんと赤城さんを足して2で割ったようなヘアスタイルです。

というか、艦これの敵キャラは美人さん多いです。






screenshot-201408181711210883.png


道中の夜戦が怖かったことを除けば、ボスも弱く、そこまで難しいステージではありませんでした。

このステージの姫さんは少し可哀想だなと思いました・・・


最後は衣笠さんでトドメを刺してゲームセット!!!







そしてドロップ!!!


screenshot-201408181334560791.png


キャラデザ見たとき、絶対掘り当てたいと思っていた早霜ちゃんを艦隊にお迎えすることができました。

これはもうガッツポーズです!!!

雄たけびを上げそうになりましたよ!!!!

時津風ちゃん・浦風はん共々、早速遠征に出してレベリングしています。













そしてクリア報酬・・・

screenshot-201408181712090516.png



screenshot-201408181712190945.png























待ってました雲龍さん!!!

幻の正規空母とあっては、取らないわけには行かず、頑張った甲斐がありました。

少女マンガに出てきそうな容姿でありますが、声が割りとはっきりした感じなのが好印象です。

明らかに胸部装甲はおかしいですけどね!笑

緑の髪飾りに寒色と白を織り交ぜた衣装・・・たまにですが、某作品のPAD長に見えるときがあります。

                 ,. -‐'''''" ̄ ̄`"''ヽ.   〉、
        ,.-ァ    r'/´           `Y/ヽヽ.
      /::〈   r‐、iY              ',   `ヽ.
     //ヽ:::::' ,   i:::|:::ヽ>,r'^ー、、,___________,r'ヽ,イ    ',
     //  `ヽ:ヽ〈::〈::::::::7   r'´、r-、__,. ->i  iカ.     !
    ,','     `'ー|_!._::::,'   ハ_!_,.ィ ハ i、 ハ |_「  __  |.
     |'         レ7  |./--'、レ' V,ニ.!  |/ ./´ `ヽ|
     |        〈,rヘハヘr|ハ"  ____   ,ハンヽ./ っ   
     |  ,.-‐、/´ ̄`ヽ!` ̄ > !ヽr´--'<'ハ〉  っ    
    レ'´       く ̄ヘ´ イ>''"´ ̄`'ヽr-ァ
             ヽ:::::ヽr ´ /  /   ヽ!
             く:::::>!イ   /  i   ハ
             `7:::く /__r、__ト、 i__r! _,rヘ>
               レ'`ト!.二Y   ̄Y'ー'イ ̄

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::::: `'ー '´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::○::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::O :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::: o ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::: ::: :: : : : :,.: -r‐べ' ̄ヾ‐r-、__: : ::: :::::::::::
::::: ::: :: : : /r'ア>‐'‐‐-^ 、!__/ >-、::: : ::: ::
:::: ::: :: ::,:'_「/          ̄`ヽ/、::::: :::::
::: ::: :: / 」_/    / _,,.!ィ/| .ハ   ,  Y: : :::::::
::::::: ,' .|7 /   ハ ,ァ‐='、レ' |、/_ i | : : ::
::::::: i∠__/ .メ !/ f`l    ,!=!、 i ', ::: ::::
:::::  |  ノイ.レ! ヽ .L,'    f i`|ハ ,ゝ :: :
::  イ |  !ゝ 〈Y〉///   ,, └'.,,!イノ 
  / !   i  〈X      ┃///|ハ 
  / !   i  〈X\   __   ,.イハ 
  ヾヘ  ハ .iX〉_!>.、.,_ .,..イ〈X| 〉
   〉へ,/´ ̄`ヽYゝ=i__i=;ゝイyヘ|´
    /     [>/^ー:r  ̄ ̄ ̄i;
    (,、rL_____、/     ノ、___ノ 〉
    ヽi,へ/ ./   rー´i l  ̄iイ人










聞こえていないようです・・・









史実の影響かな?
力の初期値がまさかの0ですので、育てるの大変だなと思っています・・・

screenshot-201408181712350395.png






さて、MI作戦も終わったし、綾波ちゃん・妙高さん・はぐはぐ・夜戦族・蒼龍ちゃんを改二にしようかな・・・






















ん?

大淀さんが血の気の引いた表情で向かってくる!!!


















「提督!!!敵襲です!!!」


































screenshot-201408181714370195.png






















ファ!!!!????

寝耳に水ですわwww


混乱する我が鎮守府!!!

我らの明日はどうなるか!!!???

































冗談はさておき・・・


イベントにしっかり着手してE-6まで3日かからず来れたのに驚きを隠せません。

資源次第では磯風ちゃんが射程圏内にあります。

今は資源が少ないので、資源をためつつ、何回かに分けて攻略していきたいです。


慢心・・・ダメゼッタイ

さて、お盆も終わりに差し掛かり、私にも艦これをする余裕が生まれて参りました。


AL作戦に一週間以上掛かってしまいましたが、昨日あたりに何とか攻略完了!!!





screenshot-201408161934180477.png

武勲艦・初霜ちゃんが鬼神の如く艦隊を率いておりました

改二が待ち遠しいですね!!!

軽空母2隻の大破撤退が多かったですが、ルート固定されていたこともあって、非常に優位に戦闘を行うことができたと思っています。




screenshot-201408161934550604.png


任務娘として知られる大淀さん・・・中破グラが意外にダイナミックでした。

対潜の初期値が低いので、ソナー満載しない限り、潜水艦攻撃には向かないかもしれません。

艦隊司令部施設を獲得してからが本番ですかね。








そして、今日はMI作戦の攻略を行いました。

screenshot-201408171241470706.png

聨合艦隊!!!

12隻が一堂に会する様は・・・音楽もあいまって、壮大さが際立ちました。

初イベであった秋イベ並みに興奮を覚えました。


上の画像は、E-3攻略時ですね。

第一艦隊に重巡以下の艦娘を入れるとルート固定できるとの情報をキャッチしたので、神戸生まれのお洒落な航巡を出撃させてみました。



蒼龍改二は間に合いませんでしたが、なぜかMVP掻っ攫ってました。

きっと相棒は多門丸に怒られます・・・笑

そして、我が艦隊の古参のひとり、木曽の雷撃と夜戦火力には凄く助けられました!!!

何だかんだ、このマップは木曽と蒼龍の独壇場でしたね。


あまり苦労することもなく、マップはクリアしました。

screenshot-201408171605490029.png











そして、突破報酬です。
























screenshot-201408171606280342.png



screenshot-201408171606500100.png



screenshot-201408171606390006.png



熟練機搭載は、空母・航巡の射程を「長」にすることが出来る優れもの!!!

イベントが終わったら大鳳ちゃんの専用装備になりそうです。

新型電探は駆逐艦に使おうかな。

そして新型41cm砲・・・すぐにながもんに装備しました。


試しに演習で砲撃してみましたが、なかなかの威力だと思いました。






さて、次の海域ですが、ここで私は慢心していることに気づきました!!!






























し・・・資源が・・・ゴリゴリ・・・減っていく・・・

あきつ丸を旗艦に据えることで、途中まではルート固定ができます。

しかし、ボスまでのルート完全固定ができないこのマップ、行き止まりに連れて行かれることが多く、毛根が禿げ上がりそうになりました。

3出撃に1回ハズレルートでしたので、精神衛生上、問題のあるマップだったと思います。

screenshot-201408171938010742.png








ボスの中間棲姫・・・取り巻きが弱いせいか、驚異的な強さは感じられませんでした。


そして最終形態・・・





screenshot-201408172200240259.png


新型艦載機が可愛いです。

強くはありませんでしたが、体力が高かったので、削りきれるかヒヤヒヤしました。笑


screenshot-201408172228410448.png



最後は、すずやんで締めてE-4クリア!!!

MI作戦2つクリアしたわけですが、2マップで各資材1万近く、バケツ150の消費・・・

ラストまで完走できるか暗雲が立ち込めております・・・

ここまで進めたので雲龍さんはほぼ確実に取れると思いますが・・・磯風ちゃん・・・














おっと・・・!!!

E-4突破報酬をば・・・

screenshot-201408172229380812.png




screenshot-201408172229490104.png



雪風ちゃんにお友達ができました。

時津風ちゃんはまるで気の抜けた雪風ちゃんのような艦娘でした。

何気に初期金背景の駆逐艦って珍しい!

あまり数ないですよね!






さて、次も頑張ろう!!!

Don't miss it!

screenshot-201408172229540976.png


フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

長々と更新を放置しておりましたが・・・






とりあえず、生存報告をさせていただきます。笑

最近帰省やら何やらで時間が取れず、更新できませんでした。



艦これのイベントが始まりましたが、今のところ、E-1の途中です。

そろそろ本気を出していきたいところですね。

磯風ちゃんは期間的に難しいかもしれませんが、雲龍さんは全力で取りにいきたいと思ってます。

でも、磯風ちゃん凄く可愛いんだよね・・・

凄く好みの女の子なので、欲しい気持ちは十二分にありますwww

7e610afe.png


少しイステリアスな女の子大好きなんですよね。

これでクーデレならなおさらタイプ!!!

残り日数的にいけますかね?


お盆期間は時間が取れないので、しっかり活動できるのはお盆明けになりますが、何とか頑張ってゆきたいです。



というか・・・

司令部レベル別の難易度変更は本当にやめて欲しいです!


中堅提督が割りを食ってくたばってしまいます・・・

あと、個人的感情ですが、本スレ見ながら攻略してる身としては、みんな一緒の難易度で力を合わせて攻略してる実感「ないのがあまり好みではありません。

春イベントのときの感想なんですがねwww

難易度一律にしてくれたほうが、みんなでイベント攻略してる一体感を味わえていいなと、秋イベからの提督は語ります!!!


「ラムネ」 視聴感想

夏のこの季節にこそ見ておきたいアニメを視聴し終えました。
スカッと炭酸が飲みたくなるアニメかと思いますよ!
それが、この作品です。
















B000BKJISO.jpg










2004年にねこねこソフトという会社から発売された「ラムネ」というゲームのアニメ版です。


とある田舎町へと引っ越してきた主人公・友坂健次は、隣人である 近衛七海と出会います。
そして、七海や、従姉妹であるひかり、先輩である多恵などとの交流を通じ、お互いの距離感が特別であることに気づき、そこからヒロインが行動を取っていく・・・といったストーリーです。


このアニメは、正ヒロインである七海ルートを基に話が進んでいきます。
健次と七海は幼馴染の関係、だけれども、ふたりの距離があまりにも近すぎるせいか、なかなか恋愛関係にまで発展していかない、もどかしい関係を築いています。
当たり前だけど気づかない大切なものを気づかせてくれる作品であると私は考えています。


個人的には、何も考えないで観ることのできる恋愛アニメだと思っています。
恋愛アニメでよくある三角関係もこの作品においては深く存在せず、幼馴染の絆の深さを魅せつけさせてくれるという、夏に飲むラムネの如く爽快なストーリー構成となっているからです。
幼馴染をこれほどストレートに引っ張っていくアニメも珍しいですしね。

そして、他の面からの感想ですが、七海役の声優である、後藤邑子さんの声が凄く甘く、とろけてしまいそうになります。
最初は凄く戸惑いましたが、慣れてくるとやみつきになってしまいます。
あと、CB400やトライアンフのバイクなど、バイクが高い頻度ででてくることも魅力だと考えています。


「半分の月がのぼる空」や、「瀬戸の花嫁」あたりの、割と純愛系のアニメ好きな方にとっては、結構楽しめる作品なのではないでしょうか。
逆に、「とらドラ」あたりの、スパイシーな恋模様が好きな方にとっては、若干かったるい印象を持たれるかもしれませんね。


ラムネ 全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット]ラムネ 全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
(2012/08/01)
不明

商品詳細を見る

「AIR」 視聴感想

夏も近づいてまいりました・・・
台風が過ぎ去ってからというもの、あまりの暑さに身をよじらせております。笑



さて、この暑さを吹き飛ばしたい・・・そう考えた私は、とあるアニメを視聴しました。
















eb4ea79a.jpg

が・・・がお・・・



ビジュアルアーツのゲームである「AIR」のアニメです!!!


旅人であった人形芸人・国崎往人は、立ち寄った町で、1人の不思議な少女・神尾観鈴と出会います。
彼女は初対面の往人に対し、奇妙なジュースをあげたり、海で遊ぼうと誘いさらには、困ったことがあると
「がお・・・」
と言うなど、やや奇怪な言動をとる少女でした。

なりゆきで彼女の家の居候となった彼は、さまざまな人たちと交流を深めてゆく、ひと夏の切ない物語です。






.











ネタバレも若干含んでしまいますが、ご了承いただければ・・・

















この物語が感動を呼ぶ要因のひとつは、一種の無力感であると考えています。
観鈴は、彼女の前世であった翼人が受けた呪いによって、他人と深い関係を築くことができなくなっています。
観鈴の叔母である晴子は、往人でなら深い関係を築くことができると期待しますが、中盤においてその期待も不意になってしまいます。

さらに、呪いのその影響で、終盤に身体の自由を失っていってしまいます。
往人は、自らの力をもって観鈴を助けますが、その存在は消滅してしまい、カラスに転生します。
しかし、観鈴の症状を完全に治すには至りませんでした。
このあたりで、主人公である往人は、これ以上手を焼くことができず、傍観者に徹しざるを得ない状況となります。
カラスとなった往人=そらは間接的には観鈴や晴子の手伝いをしていますが、ゲームプレイヤー・アニメ視聴者の目線としては、観鈴を直接助けてあげられないもどかしさを味わうでしょう。


過去編において、翼人の呪いを解くには、幸せな記憶を持たせることであることが判明したことで、観鈴が翼人の悲しみの連鎖を食い止めようとしているのが明らかになります。
この過去編によって、往人の存在する意義や、観鈴の病の意味がわかってくると思います。

そして現在に戻り、観鈴は往人の治療後、再び足が不自由になるばかりではなく、精神の幼児化や記憶喪失といった症状を併発していきますが、最後の台詞である
「もう、ゴールしてもいいんだよね」
にあるように、翼人の悲しみの連鎖を断ち切ることに成功しましたが、自ら命を落としてしまいます。
晴子はその前から、観鈴に対し手を打っていきますが、往人の言うとおり、夢を見てしまったことによって夭折の宿命から逃れることが出来ませんでした。
この場面で、観鈴が救われないといった見方をすることもできますが、観鈴の身体は限界を越えてしまったけれども、観鈴自身は、翼人の悲しみを解放できて、むしろ喜んで逝ったのではないかと推測できます。
しかし、周りの人々は観鈴に介入できない無力感を味わう結果となっています。
そこが切ないところでもあり、作品のシンボルともなっているところ、そして、感動を呼び起こす所以であると私は考えています。

私としては、翼人の悲しみを解放した観鈴や、観鈴との交流を通じて、他者との交流の充実感を得ることができたことで、新たな目標を決めることのできた晴子、といった点から、割とハッピーエンドだったのではないかと思っています。
これに気づくことができたことで、私の心は綺麗に洗われ、思わず涙を零しそうになりました。


話はそれますが、観鈴役の川上とも子さんの声がもう生で聞けないのが残念でなりません。
自分で好きな女性声優ランキングつけたらトップ3に必ず入るほど好きなので・・・

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
(2008/11/28)
小野大輔、川上とも子 他

商品詳細を見る



プロフィール

愛宕

Author:愛宕
指令レベル100くらいの貧乏提督です。

ブロとも・相互リンク募集中です。

ティンときた方、是非とも!!

ブログ開設:2014/3/30

最新記事

Visitor

Twitter

Web Crap

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

