スポンサーサイト


僕らはみんな河合荘 1話 感想

さて、春アニメが始まってきましたね。

冬アニメが全然見られなかった分、私も見れるものは積極的に見ていきたいな!

というわけで、早速いきましょう!!

今日はこのアニメを見ました!!!










kawaisou_pv05.jpg







そう・・・「僕らはみんな河合荘」です!!

高校に入学した主人公・宇佐君は、親の転勤のため、河合荘という下宿で1人暮らしを始めることになりました。

その河合荘にはなんとそこには、高校の図書館で一目ぼれした律先輩が住んでいました。

宇佐君は、散々だった中学時代は忘れて、高校生活を穏やかで充実したものにしようと、奮闘する物語です。







1話は、宇佐君が河合荘に入居するまでを扱っています。


宇佐君は、学校を帰って、下宿先の河合荘へ向かうのですが、その途中、

acd16a82.jpg







開いていた小学校の柵に顔を突っ込んでいた不審者の姿が!!

宇佐君はたまらず、その場を走り去ってしまいます。

そして河合荘に到着するのですが、部屋は1つの部屋をアコーディオンで仕切って4畳半にしたお部屋だったのです。

ということは、実質相部屋となるわけですが・・・

その相手が・・・










be5e4586.jpg



先ほどの不審者である男性、シロさんでした。

原作では、シロさんは極度のマゾヒストとして扱われているのですが、アニメでもそのマゾっぷりを遺憾なく発揮しています。

そしてシロさん、着てるシャツもシュールなんですよね。

「きりぼし大根」笑

堪らず宇佐君は河合荘を出て、友達の家に泊まろうと、河合荘のドアを開けて外に出ようとするのですが・・・

331f2779.jpg






図書館で一目ぼれした女の子が目の前に現れたのです。


名前は河合律、宇佐君と同じ北高の先輩にあたります。

作画が割りと濃いせいか、律ちゃんの表情変化が微妙に読み取りにくい気がします。

kawaisou01.jpg



原作のこのお茶目な感じの律ちゃんが欲しいなと思うんですけど、なかなか難しいのかもしれませんね。

でも、アニメの作画も2000年代前半を彷彿とさせる感じがして私は好きです。







そして、宇佐君は管理人さんとお茶をします。

d0b013b4.jpg

管理人の住子さんも、昼ドラの展開に憧れるなど、茶目っ気あるキャラクターです。

それでいて、住民のニーズに的確に応えてくれる名管理人さんです。






河合荘の生活にもなれた宇佐君ですが、ある日、魚のお使いを頼まれたシロさんを見送って散歩していたところ、川辺で酒を飲んでいるお姉さんに遭遇します。

そして宇佐はいろいろお世話するのですが・・・

eaf98277.jpg

割と辛らつなことを言われてしまいます。笑

というか、この下ネタこそ、河合荘の真骨頂とでもいえます。

その後、酔っ払っいが過ぎて宇佐君をからかい始めるのですが・・・

律ちゃんに遭遇し、本で殴られます。

それでも懲りないこの女性・・・

ce71c0bc.jpg


この体勢で手すりを滑ろうとします。

「1番 錦野麻弓!」て手を上げるところは笑いが堪えきれませんでした。

あわてて律ちゃんは止めに入るのですが、二人は階段に躓いてしまい・・・







宇佐君が下敷きになったことで、2人に怪我はなかったそうですが、住子さんからお叱りを受けてしまいます。

そして、みんなで麻弓さんの好物である親子丼を食べます。

シロさんに魚の買出し頼んでいたのに、親子丼とは、住子さんの気配りがうかがえますね。


ef3b76b0-s.jpg

最後に律ちゃんが宇佐君に謝るシーンが一昔前のラブコメっぽかったです。






アニメの作画に賛否両論あるみたいですが、個人的には、ラブコメであるならばもう少し丸くしてもよかったかなと思います。

絵柄をそのままにするのなら、ARIAのごとく、

20080312aria.jpg

akariyome_convert_20080629185940_20081011010752.jpg

こんな感じに描き分けが欲しかったなと思います。

原作もARIAほどではないですが、律ちゃんや、後から出てくる彩花ちゃん辺りには多くの描き分けがあるので、この感じあれば少しは変わるのかなと思います。



あと、律ちゃんの声優さんは、批判多いですね。

私は、原作読んだ限りでは浅川悠さんを想定していましたが、花澤さんも悪くないと思いますよ。

こんな声出せるのかと驚きました。

それよりも、主人公の宇佐君の声優がイメージと違いすぎて違和感覚えてます。

それでも、期待できそうな作品ですので、見続けていきたいと思っています。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕らはみんな河合荘 第1話「たとえば」

僕らはみんな河合荘の第1話を見ました。 第1話 たとえば 高校1年の宇佐和成は親の転勤により、住子が管理人をしている河合荘という下宿で暮らすことになるのだが、ルームメイトが小学校の金網にできた穴に頭を突っ込んでいた変態ドM男の城崎だと告げられる。 「ルームメイトってまさかこの人と!?し、仕切りだけの部屋に!?」 「確かに壁は薄いわね、うふふ…」 「いや、そいつはカー...

comment

コメントする

Secret


プロフィール

愛宕

Author:愛宕
指令レベル100くらいの貧乏提督です。

ブロとも・相互リンク募集中です。

ティンときた方、是非とも!!

ブログ開設:2014/3/30

最新記事

Visitor

Twitter

Web Crap

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

