スポンサーサイト


スタンドプレーから生まれるチームプレイ

さて・・・

MI作戦が終わったのもつかの間・・・深海棲艦が本土への上陸作戦を敢行してきました。

我が鎮守府は、AL・MI作戦へ出撃した艦隊以外の艦娘たちのみでこの危機を乗り越えなくてはなりません。
作戦遂行中に本陣に攻めてくるとは・・・攻殻機動隊SACのクライマックスを彷彿とさせますね。
そして攻殻といえばやはりこの曲!!!













攻略中、この曲結構聞いてた気がする!
ノイズの入れ方が凄く好きで、臨戦態勢だなと思わせてくれます。






話がそれました・・・

我が艦隊は鎮守府を守るために進軍します。

立ちはだかるボスはというと・・・




screenshot-201408221948000832.png



春イベントぶりの戦艦棲姫です。
春では、彼女らが2隻いたことで、空前絶後の難易度となったことが記憶に新しく、あまりいい気分ではありません。

そして、前情報では、ゲージ破壊可能になると姫が分裂するとのこと!





ゲージは昨日までに削っておいたので、いざ出撃!!!




























screenshot-201408221949350471.png



北上さまが魚雷カットインを決めてくれたおかげで、ラストダンスは運よく1回で終わらせることができました。
旗艦はすでに大破してはいたものの、カットイン決めてくれなかったらどうしようかとヒヤヒヤしてました・・・笑

そして、誰も大破しなかったのはある意味幸運だったと思います。
空母を撃墜してくれた支援艦隊のおかげかと思います。
あれが生きてたらまた違った結果になったと思うので・・・





screenshot-201408221949480499.png



あと少しでS勝利だったか・・・
とはいえ、戦艦棲姫2隻に多大な損害を与えられてよかったです。










さて、この海域に使ったメンバーです!









screenshot-201408221951030924.png


旗艦を勤めるは、前イベントであまり出番のなかった火力王・ハイパー北上さま!!!
装備は、(53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装酸素魚雷・甲標的)
まさに、重雷装巡洋艦と呼ぶに相応しい魚雷装備です。
今回は、秋イベの如く出番があってよかったです。


2番は、ケッコン5ヶ月を迎える嫁艦の大和!!!
EX海域でしか出撃させておらず、退屈していたことでしょう。
装備はもちろん、46cm三連装砲2門と零式水上観測機です!!!
4つ目の武器は、削り段階では徹甲弾、とどめでは32号電探を装備させました。
ボス戦もそうですが、ボス前の空母棲姫の攻撃に耐え抜く防御力の高さには度肝を抜かれました。


3番は、春イベのエース・武蔵!!!
演習番長なこともあって、秋イベ報酬な割にはレベルは低めです。
春イベ、アルペジオイベントでは猛威を振るった古株です!
装備は姉と同じく、大和砲2門と零式水上観測機!!!
4つ目の装備は、削りでは32号電探、トドメでは33号電探を装備!!
ボスに攻撃を当てていくのはもちろん、取り巻きの露払いを一撃でこなせる部分に何度も助けられました。


4番は、削り段階とトドメ段階で変わります。

削り段階では、今までまったく出番のなかった大鳳ちゃんが出撃!
装備は(烈風改・流星改・天山(友永隊)・彩雲)です。
中破でも砲撃戦で攻撃できる強みがしっかり生かされる形となりました。
大破撤退の主因ではありましたが、ダメコンなしで結構耐えてくれたし、取り巻きの露払いも問題なく遂行してたこともあるので、結果オーライですかね!

トドメでは、先月改二を迎えたばかりの榛名ちゃんを投入!
装備は(大和砲2門・零式水上観測機・零式水上偵察機)!
榛名ちゃんは一回しか出してないのですが、金剛型随一の回避力を生かして、窮地で攻撃をかわしてくれました。

改二でも!
榛名は大丈夫です!!!



5番は、制空権と索敵・ルート固定のための軽空母です。
というより、久々の出撃となった千歳さんです。
装備は、削り段階では(烈風・烈風・彩雲・ダメコン)
トドメでは(烈風改・烈風・彩雲・ダメコン)です。
個人的には、トドメはダメコンはずして艦攻か爆戦乗っけてもいいかもしれません。
ボスの取り巻きの露払いに加勢することで、北上さんのカットインを旗艦へ通しやすくすることができます。
この海域では攻撃機会はありませんでしたが、赤城さんや鶴姉妹・飛鷹さんとともに、AL・MI作戦においては支援艦隊の中枢を担っていたので、割と大忙しでした。
夏イベント敢闘賞でもあげたいくらいです。



6番も、削りとトドメでメンバーが変わります。
削り段階では、支援含めてイベント自体初参戦の瑞鳳ちゃんを投入!
装備は(烈風・烈風・彩雲・ダメコン)の並び!
削り段階においては、空母棲姫に対して航空優勢を取っていたこともあり、思った以上に大破しなかったと思います。
初参加で、レベル50代にしては上出来でした。
友人の提督さんの間で問題になっていた矢矧騒動の再来みたいなのもなさそうなので、MI作戦の清霜堀りに連れて行こうかなと思います。

そして、トドメ段階では、今日改二になったばかりの千代田ちゃんを投入!
装備は(烈風・彩雲2機・ダメコン)です。
瑞鳳ちゃんで貫き通そうとも思っていましたが、彼女の搭載数だと、烈風をもう一機積まないといけないみたいなので、千代田ちゃんを選択しました。
近代化改修も終わってなかったので、凄く心配ではありましたが、奇跡的に中破で済んでくれたのが幸いです。
やはり千歳お姉が近くにいるからなのか!!!笑
実は彼女、イベント開始前までは、大発動艇を積載する関係で、レベル40を超えていたとはいえ、水上機母艦だったのです・・・笑
運営の方には、新しい水上機母艦の実装を望みたいです。



言い忘れた!!!
ダメコンは削り含めて8個ほど使いました。
最初からキラつけしてたら6割ほど使用数を減らせたかもしれません。
ダメコン獲得任務来ないかな?










そして、道中支援


screenshot-201408221951210423.png

鶴姉妹には艦爆4機、駆逐2隻には主砲2門と電探、摩耶の姉御は主砲4門、利根えもんは主砲3門に熟練搭乗員です。
削り段階では、利根えもんと摩耶の姉御は外れています!



そして決戦支援

screenshot-201408221951140107.png

上の支援と装備はさほど変わりません。
そして、削り段階では、長門姉妹と大鳳ちゃんが外れて、飛鷹さんが入っています。


このイベントでは、支援艦隊旗艦としての赤城さんが光り輝いていました。
AL・MI・本土急襲と、要所でボスの取り巻きの露払いをしてくれました。
今イベントのMVPといっても過言ではないかもしれません。
それだけに、MI作戦に出してあげられなかったことが悔やまれます・・・





さて・・・


お待ち兼ね、海域突破報酬です!!!









screenshot-201408221950210219.png



screenshot-201408221950310394.png









春イベの報酬の勲章が2つだっただけに、勲章がひとつなのが少し残念です。
主砲は、E-4での報酬と同じなのかな?
早速むっちゃんに装備させてみました。笑






















そして艦娘です!!!

































”問おう・・・貴方が私の提督か?”























screenshot-201408221950430096.png






声が完全にFateのセイバーさんなんですよね。
本人なのかな?
ジト目でこっちを見てくるのですが、これはもう堪りません!!!
改造まで結構レベリングしないといけないみたいなので、地道に行っていこうと思います。






































screenshot-201408221950550360.png






攻略は終わりましたが、イベント自体の難易度はE-1を除けば楽なほうだったと思います。
海域別に難易度を不等号で表すなら
E-1>>>E-5>E-2>E-4>E-3でした。

イベントの反省は、軽空母の育成不足と大型電探の開発!
楽しかったですけど、索敵で苦しむ場面もあったので・・・



あと、次のイベントで連合艦隊が本格化したときが怖いな・・・
電探と観測機・烈風の開発を怠らないようにしたいと思います。


イベントお疲れ様でした。
私はゆっくりと清霜ちゃんと谷風ちゃんを掘りたいと思います。


スポンサーサイト

trackback

comment

No title
E6突破おめでとうございます。

ラストダンス1回で行けたとは・・・雪風提督ですね!
No title
>茄子さん

ありがとうございます。
ダメコン使いすぎたこともあって全体的には芳しいものではなかったですが、終わりよければすべてよしですね!

あとは気ままに捕鯨でもしていようと思います!!!
  • 2014-08-23│20:11 |
  • 愛宕 URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

愛宕

Author:愛宕
指令レベル100くらいの貧乏提督です。

ブロとも・相互リンク募集中です。

ティンときた方、是非とも!!

ブログ開設:2014/3/30

最新記事

Visitor

Twitter

Web Crap

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

