FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Broken Jade











さて、今日は台湾のブラックメタルバンド・CHTHONICから、「Broken Jade」を流してます。

この曲は、各地の海へ散っていった神風特攻隊の方々、高砂義勇軍という、日本軍台湾人部隊の方々をイメージして作られた曲です。
















特攻隊員の方が、今まさに敵艦へ突入し、命のともし火が消えかかってしまうといった場面であり、祖国への思い、先祖への感謝を綴った歌詞に乗せて、琴や玉音放送を使い、曲においても戦争の緊迫感を与えていることで、より壮大な曲になっているなという印象を持っています。

ちなみに、この曲の入っているアルバムを通して聞くと、高砂義勇軍の出撃から終戦までの軌跡を描いたひとつの物語として成立してしまいます。

















物語系のアルバム結構好きでよく聞くんですが、あの手のアルバムは聞き手によっていろんな解釈があるので、そういった事を語らうこともひとつの楽しみでもありますね。


何故か・・・私は数年前、1人旅したときに立ち寄った喫茶店のマスターと、曲は忘れましたが、とある物語系のボカロについて話をしたとき、登場人物の行動予測や、この行動を誰が取ったのか、物語の続きは・・・といったことでお互いに微妙に意見が食い違って議論になったのですが、そのときは話が盛り上がって面白かったなといったところに由来します。




















ちなみに、動画で紹介したこのバンド、今年の2月にBABYMETALと共演したみたいです。
メギツネなどを一緒に演奏したみたいですね。
両者のファンとして行ってみたかった!!!
スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

愛宕

Author:愛宕
指令レベル100くらいの貧乏提督です。

ブロとも・相互リンク募集中です。

ティンときた方、是非とも!!

ブログ開設:2014/3/30

最新記事

Visitor

Twitter

Web Crap

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。