

税が…税がぁぁーーー!!

今日からなんと、消費税が上がります!

現状の5%から8%と、3%上がるわけです!










増税した分は社会保障のために使われるらしいですが…

その社会保障の制度を改めていかないといけないと思うのです!








その筆頭と言えるのが…生活保護です。


生活保護受給者は2014年が始まってから2ヶ月連続で過去最大人数を更新しており、社会保障費増加の一因となっております。



本当に受給しなければならないであろう、貧困層の母子家庭がしっかりと受給できるのならいいのです!

しかし、次長課長の河本氏の母親に代表される、生活保護の不正受給が騒がれたことでもわかるように、保護の必要のない者たちに対しても生活保護が支給されている現状となっております!





行政が杜撰な状況であることは確かなのですが、行政組織は行政法のもとでしか動けないことから、裁量が取りにくかったのでしょう。


より細かい規則が定められれば、これも減っていくと信じたいです!






あとは、外国人の生活保護受給も問題になっています!

生活保護は憲法25条の生存権を得るための制度ですが、一応その範囲は国民に限られています。

しかし、国民の要件を満たさない外国人が生活保護を受給しているのです!




リーマンショック以後、外国人労働者は職にありつけず、泣く泣く生活保護を受給しているといった層もいると思います。


しかし、日本の国民でない外国人が生活保護を受給することは、電車にただ乗りするようなものではないかと、私は思うのです!





外国人労働者は本来、彼らの国によって保護されなければならないと思います!


そのため、日本政府が外国人に対して生活保護を支給することは、廃するべきです!





日本は難民条約に加入していることもあるため、なかなかそこに踏み出せない側面もあるとは思いますが。





まぁ、言いたいことは

ムダを絞ってねってことです。






ソースからわかったことのみを並べてしまったこともあり、稚拙な文章になってしまいました!



話は変わりますが…



艦これの課金は消費税の影響を受けないみたいですね!


それだけが嬉しいです(^O^)

プロフィール

愛宕

Author:愛宕
指令レベル100くらいの貧乏提督です。

ブロとも・相互リンク募集中です。

ティンときた方、是非とも!!

ブログ開設:2014/3/30

最新記事

Visitor

Twitter

Web Crap

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

